【独断と偏見】カローラ スポーツのエクステリアデザインの感想

f:id:kimamaniseikatunikki:20191123104516p:plain


今売れに売れているのがこの車、カローラ スポーツです。

モデルチェンジしてから一気に売れるようになりましたね。

恐らくエクステリアデザインの大幅な変更が売れている最大の要因の一つではないでしょうか。

かっこよくなりました!

カローラ=ダサいの印象が払拭されました。

スポーティな印象が強かなりましたね。

褒め倒す記事になりそうですが、しっかりと改善点は指摘していきます!

当ブログの人気車を取り上げるという設定上、このカローラは書かないわけには行かない一台です。力が入ります。

そこで今回は、今売れに売れているカローラについて、私の感想と改善点をご紹介させていただこうと思います。

 

 

フロントデザイン

f:id:kimamaniseikatunikki:20191123104836p:plain

ヘッドライトのデザインがカッコよくなりました。目つきがシャープになりスマートな印象です。切れ長でカッコいいですね。

心なしかプリウスPHVのGRのフロントマスクに似ていなくもありませんが、いずれにしてもカッコイイ顔に仕上がっています。

トヨタは開口グリルが定着しましたね。

 

サイドのデザイン

f:id:kimamaniseikatunikki:20191123105644p:plain

サイドのデザインも改善しました。不自然なラインも少なくなりましたね。

フロントガラスの傾斜が緩くなり、フロントからリアにかけての流れが鋭く、風邪を切るようなデザインになりました。悪くありません。

ただ、サイドガラスのリアの方のデザインが気になります。せっかくフロントの方のサイドガラスの鋭く流れるようなデザインがあるのに、その流れを継承していません。形がイマイチです。トヨタの悪いところが出ました。

 

リアのデザイン

f:id:kimamaniseikatunikki:20191123105222p:plain

イマイチなのがリアのデザインです。フロントからサイドにかけて良い流れだっただけに残念。

リアの急激な下がりが気になります。けつが垂れているような印象を与えてしまいます。

オーリスの悪いところを受け継いでしまいましたね。

トヨタ車は、リアのデザインが良くない車が多い気がします。

フロントからサイドにかけてのデザインは良いのにリアが残念という車が多いのです。

例えば、

リアのフィニッシュは、アクアを見習った方が良いかもしれません。

アクアも物凄くカッコいいとは言えませんが、カローラスポーツに比べたらマシです。

どのようにリアをシェイプアップするかですね。

 

もっとこうすればかっこよくなる!

新型カローラスポーツの改善点は、なんと言ってもリアです。

このサイドからリアにかけての形を改善したら、もっとカッコよくなると思います。

次回の記事で私なりに修正を加えた新型カローラスポーツを発表します。

ぜひご覧ください。